さあ、未来へ旅立とう

日々のこと、チーム紹介

  • 刺激を受けるWEBサイト5選

    15 Mar. 2017

    刺激を受けるインスピレーションサイト5選

    CATEGORYBlog TAG

    デザインにおけるインスピレーションは大事かと思いますが、
    その中で5つ程、私が毎日といっていい程チェックしているサイトをご紹介したいと思います。

    1. Behance
    自身の作品の宣伝とクリエイティビティに特化したSNS。
    Adobe IDを持っていれば無料で利用ができるため、世界中のクリエイター達の作品が公開されている素晴らしいサイトです。
    Creative Cloudのアセットから無料で素材をDL出来ることあり、見るだけでなく素材を使用することも出来る万能なツール。

    Behance
    https://www.behance.net/

     

    2. Dribbble
    Behance同様のクリエイティビティに特化したSNS。
    Dribbbleの特徴は、招待制なので優秀なデザイナー以外は参加できず、常に高いクオリティが保たれています。

    Dribbble

    また、UX MILKさんの記事にて「フォローしておきたい10人のデザイナー」というのも、とても参考になるので是非みてみてください。

    https://dribbble.com/

     

    3. Pinterest
    自分の好きな写真をピン止めして、それをシェアできるサービスです。
    好きなボード(カテゴリ的なニュアンス)を作成し、それに近いものを収集してコレクションしておく感覚です。
    検索で「design」とかけるだけでいろんなものがヒットしてくるので気になったものをストックして、後で見返すことができます。

    Pinterest
    https://jp.pinterest.com/

     

    4. Awwwards
    Webデザイナーならいつか…と思う人も多いであろう、WEB Gallery Site。
    ただのギャラリーではなく、サイトを採点され、スコアが高いサイトだけが掲載されます。

    ■ デザイン 50%
    ■ クリエイティビティ 25%
    ■ ユーザビリティ 15%
    ■ コンテンツ 10%

    といった基準で8人の審査員によって評価されます。

    Awwwards

    https://www.awwwards.com/

     

    5. Ted
    Technology Entertainment Designの略で、世界中の著名人によるさまざまな講演会(プレゼンテーション)です。
    外国人だけでなく、日本人も行っており、マインド的に参考になる動画です。
    内容も素晴らしいのですが、プレゼンテーションとしての「伝え方」が本当に素晴らしいと毎回感じます。

    Ted
    https://www.ted.com/talks?language=ja

     

    デザイナーであれば知っている内容ばかりだったと思いますが、
    非デザイナーが見ても刺激を受けるサイトなので、是非チェックしてみてください。


     

    ■ 番外編

    Panda

    BehanceとDribbbleに加え、AWWWARDSの人気の投稿がまとめられています。
    フィードになるので上記サイトをじっくりでもいいですが、Pandaでざっと目を通せます。
    また、Chromeの拡張機能として追加もできるので、私はそこから飛んでチェックしています。
    panda

    http://usepanda.com/app/#/

     

    Paymo

    支払い時によくある支払い問題をスマホで割り勘してしまうサービスです。
    私は利用することはあまりないと思いましたが、「確かにそういうシーンあるな」と思った面白いサービスと思ったのでご紹介しました。
    若い年代であれば特にあるあるな感じだと思うので、結構利用されているのかも?しれないですね。

    どちらかというとこの動画を紹介したいと思って取り上げました。
    ワンカットで撮られた紹介動画は今までの視点と違う形でサービス名を脳に叩きつけられました。
    200万再生以上されているのも納得ですね。(※2017年3月15日現在)

    川崎市在住のデザインランボー。ムキムキ・ゴリゴリで常に攻めの姿勢から依頼を撃破。休みの日は丸い爆弾を蹴って生きていることを確認するハイリスクハイリターンの強靭。