さあ、未来へ旅立とう

日々のこと、チーム紹介

  • 3 Jun. 2015

    デザインにおける参考サイト10選

    CATEGORYBlog TAG

    初めまして、こんにちは。綿引です。
    “わたひき”と読みます。(よく”わたびき”, “わたぬき”と間違えられます…)

    基本的にはデザインをメインに担当していますが、簡単なサイト構築など他の業務も行っておりますのでいろいろな面でお力になれればと思います。

    さて、こちらのブログではライフスタイルやコラム的なことを書ければと思っておりますが、今回は「デザインにおける参考サイト10選」をご紹介したいと思います。

     

    1. ロゴポンド

    ロゴポンド

    http://logopond.com/

    海外サイトであるロゴポンドでは、ロゴマーク制作の参考にする時にオススメ!
    シンプルで美しいだけでなく、ロゴによっては細かいコンセプトがあり、名前とマークが合致しているものもあります。その時の「なるほど〜」という感覚がたまりません。笑

     

    2. Webクリエイターボックス

    Webクリエイターボックス

    http://www.webcreatorbox.com/

    Webをやっている人なら誰もが知っているであろう「Webクリエイターボックス」。日々更新をしているので最新のトレンドなど、デザイン・コーディング問わず情報収集することが出来ます。中の人が女性というのも個人的には驚きです。

     

    3. PhotoshopVIP

    フォトショップビップ

    http://photoshopvip.net/

    素材やチュートリアル、WordPressのテーマなど海外の参考サイトなどを紹介してくれるとても質の高いサイトです。個人的にはよく訪問しているサイトの一つです。

     

    4. CREIVE

    クリーブ

    http://creive.me/

    広告や最新のWEBサービスなどを主に発信しているクリエイター向けのメディアサイト。更新頻度はあまり高くないですが、たまに更新されていると「あっ」って感じでチェックしてしまいます。笑

     

    5. Pinterest

    ピンタレスト

    https://www.pinterest.com/

    周りでやっている人が以外と少ないんですが、参考になるものをGoogleで普通に検索して探すより意外と見つかる感じがします。数多くのクリエイティブなものを自分のフォルダにストックしておけるので分けておくと見返す時に便利です。

     

    6. Abobe TV

    adobetv

    http://tv.adobe.com/jp/

    Abobe公式のチュートリアルムービー。IllustratorやPhotoshopなど、「これ、どうやるんだろう?」と思ったことを解決してくれます。また、知らなかったこともここで勉強が出来るので意外と重宝しています。

     

    7. Tutsplus

    tutsplus

    http://tutsplus.com/

    海外サイトで英語ですが、デザインやコーディング、イラストなどを動画で学ぶことが出来るサイトです。実は月登録しないといけないのですが、無料で見れるものもあり…個人的にはイラストをたまーに見たりしています。

     

    8. freepicfreepic

    http://www.freepik.com/

    ベクターデータやpsdデータなどが多く、クオリティが高い素材サイト。デザイン的にそのまま合わせて使用しようとすると合致しない場合も多いですが、形状や色みなどで参考にもなるのでカスタムして使うと良いかと思います。

     

    9. dollarphotoclub

    dollar photo

    https://jp.dollarphotoclub.com/

    有料写真素材サイト。無料のものだとイメージがなく、有料のものだと高すぎる。そんな間を取ってくれたこちらのサイト。ドル換算ですが、1点1ドルで変えると120円程度で買えるのでオススメです。実はイラストやベクターデータも数多くあるので導入としては良いかと思います。

     

    10. pakutaso

    ぱくたそ

    https://www.pakutaso.com/

    無料写真素材サイト。有料で写真を買いたくない方はこちらで探すと良い素材が見つかるかもしれません。他の無料写真素材サイトと違うのは、少しふざけている写真があったりして特殊な使い方をしたい場合はオススメ。普通の写真もありますが、全体的には点数が少なめ。ですが、写真としてはとても綺麗です。

     

    いかがでしたでしょうか。「デザインにおける参考サイト10選」として一部をご紹介させていただきました。次回もデザイン関係やライフスタイルなど、色々なジャンルでご紹介したいと思います。

    川崎市在住のデザインランボー。ムキムキ・ゴリゴリで常に攻めの姿勢から依頼を撃破。休みの日は丸い爆弾を蹴って生きていることを確認するハイリスクハイリターンの強靭。