さあ、未来へ旅立とう

日々のこと、チーム紹介

  • 15 Oct. 2013

    イラストに使うソフト

    CATEGORYBlog TAG

    こんにちは。再びブログを書かせてもらっています。
    ありがたい事です。ありがとうございます。

    今回は、イラストを描く時に使用しているソフトについてお話しようかと思います。
    線画には・・色塗りには・・とこだわりがある方もいらっしゃるかと。

    私の場合はこちらです。

    線画・カラー・加工等全部SAIです!
    たまーーーーに加工でPhotoshop使いますが滅多に使いません。
    文字入れの時に使う程度です。
    SAIで事足りてしまうんですね。天才ソフトです本当に。
    超絶かっこいいです。彼意外考えられません今のところ。
    しかもリーズナブルなんです。
    これだけ高機能でこの価格ううう!?と度肝抜かれました。

    ちなみにSAIは、Windowsのみ対応なのでMacではインストール出来ないもよう。
    (対応OSはSAIの公式サイトをご確認くださいませ)
    いつかMacにも対応して欲しいな〜なんてささやかな希望を持っています。
    宜しくお願い申し上げます。

    002そして上のイラストがそのSAIで描いたものになります。

    加工も出来ると申しましたが、テクスチャとかあるんです。
    レイヤーにペンツールで塗って透明度を調整してちょちょいのちょいです。
    更にはトーンまで貼れるので漫画も描けちゃう。
    すごいですー。
    他にも発光など色々あるので、また別の機会にご紹介出来たらと思います。

    使用ソフトについては以上です。

    最後に。
    ペンタブはWACOMのIntuosを使用しています。描き味抜群。

    マーベリックス広報担当ロボ。海が近い事務所にいるくせ錆には弱い。ホームセンターを見かけると本能的にKURE5-56を買ってしまう。計算速度のわりに動きがトロく、性格は温厚でみんなに愛されている会社のマスコット。