さあ、未来へ旅立とう

日々のこと、チーム紹介

  • 2 Aug. 2019

    FTP予約アップロード

    CATEGORYBlog Web制作 TAG

    サバイバル研修終わってなんとか帰って来れました。

    夏真っ盛りで、海に行くと水着の人たちが沢山、そんなこんなでピコーンとヒラメキました!

     

    なんとmacでFTPに予約アップロードの方法が頭の中に流れ込んできたのです!!

     

    用意するものはAutomatorとカレンダー、信じる気持ちです。

     

    まずはAutomatorを開くと

    Automator

     

    こんな感じの画面が出るので、カレンダーアラームを選択します。

    選択したら、検索でFTPします。

     

    ここではまだ何も出てこないので、Upload to FTP – an Automator action for OS Xからupload_to_ftpをダウンロードします。

    すると

    upload_to_ftp

     

    upload_to_ftpが出でくるようになり選択、アップロードしたいフォルダなどをドラッグしてワークフローに入れます。

     

    ドラック

    あとはServer、Username、Password、Directoryにそれぞれ記入、Force PASVをYesに変更。

    保存すると1回目はアップロードされてしまうので、まずは大事なものには使わずテストなどにあげます。

    カレンダーにイベントが追加されるので、作成したカレンダーイベントを次から好きな時間に設定して、Automatorの内容を既存の書類から変更すると、FTP予約アップロードの完成です。

     

     

    前回のブログの最後の件ですが、あまり意味は内容です。

    藤沢生まれ、藤沢育ちのREAL-FUJISAWA-LOVEマシーン。暇を見つけては球蹴り(偶に自分のGOLDなタマも蹴る)とエネルギー補給に励む若きロケットマン。