さあ、未来へ旅立とう

日々のこと、チーム紹介

  • 4 Sep. 2012

    グラップ係長?

    CATEGORYBlog デザイン TAG

    かわいいもの好きな有松ですが、その私にうってつけのお仕事が舞い込んできました!
    以前私がGatto Liberoという屋号でフリーランスをしていたときにお世話になったお客様よりキャラクター制作のご依頼がありました。
    そのお客様とは品川にあるPrintshop GRAP
    ロゴデザインの際にもとても有意義なやりとりをさせてもらっていたので今回もはりきって、わくわくしながら作らせてもらいました。
    まず完成したキャラクター、クマのグラップ係長(仮名)はこちらです。

    グラップ係長(仮)です。スーツ姿とボーダーシャツ

     

    ロゴ制作の際にもそうだったのですが、GRAPはデザインのお仕事をされている会社さんなので完成のイメージを導き出していくのがすごくうまくて私も自然と答えが出てきたような気がします。

    ヒアリングシートにコンセプトなどをご記入してもらってそれをなるべく反映させようと心がけました。
    はじめに手描きラフとイラストレーターで簡単に作ったラフ案をいくつかご覧いただき、その中からイメージに近いものを2つ選んでもらいました。
    そこからよりお店のイメージに近づくように修正。

    キャラクター制作の流れ。1.手描きラフ、2.ラフ案、3.完成!

    最終的には1案になり、このくまちゃんを選んでもらいました。
    全体のシルエットはインク(しずく)の形になっています。
    その後手を上げていたり、おじぎをしているポーズなどを数パターンと服装のバリエーションを制作して最終的な加工をして納品!という流れでした。

    「お客様との対話を重視するため」このキャラクターをご発注いただきました。
    今後このくまちゃんがお役に立っていってくれることを願っています!
    行け!グラップ係長(仮)!

    マーベリックス広報担当ロボ。海が近い事務所にいるくせ錆には弱い。ホームセンターを見かけると本能的にKURE5-56を買ってしまう。計算速度のわりに動きがトロく、性格は温厚でみんなに愛されている会社のマスコット。